Angelic Diary

眩しさにふと目を落とす足元の影の蒼さに心落ち着く

  
2013年 12月26日(木)   トイスケルトン猫ちゃん
不思議な猫目or爬虫類グラスアイを買ったのでぬいぐるみを作成。ドラゴンにしても良かったが、なかなか大変なのでレトロ風猫ちゃん。
瞳孔が細いので甘い表情ではないけれど、個性的な表情になったと思う。丸顔と薄紫のファーが柔らかい雰囲気。
同じ型紙で作った熊は綿を詰めすぎて可動性に制限が出たので、今回は綿はかなり少なめ。その変わり手触りにゴツゴツ感がある。
月夜に瞳孔が細いのはおかしい?ピンクと水色の奇麗な虹彩。
  
2013年12月22日(日)    横浜イルミネーション散歩
3時半頃自宅を出発。東横線で元町中華街まで行き、イルミネーションを観ながら徒歩で帰宅するコース。
横浜のイルミネーションは最高だにゃ♪もっと詳しくはこちら
  
2013年 12月21日(土)   クリスマスのご馳走
今年のクリスマスは平日なので、にゃんこ城では3連休にクリスマスをお祝い。デコレーションケーキはたまにしか作らないので豪華な気分。
イチゴと生クリームたっぷりだにゃ。
鶏モモ、コーンピラフ、きのこのつぼ焼き風シチュー。骨付き鶏モモは前日から漬けダレに漬けておいてオーブンで焼く。
  
2013年 12月16日(月)   ぬいぐるみの靴
コモモにブーツとチョッキを貸したまま、返してもらえないペロしゅけに布靴の試着を依頼した。「軟らかくて履きやすい靴だにゃ」
可動骨格トイスケルトン入りぬいぐるみ用の布靴を製作中。手縫いが殆どfで裏地もつくので手間はかかるが仕上がりは靴の中まできれいに見える。
「やあペロしゅけさん、奇麗なお靴ですね」「や、やあコモモしゅけさん(ぎょぎょ〜!)」
又しゅけ「おやコモモさんぴったりな靴ですね」。コモモ「又しゅけさん素敵でしょう?」。ペロしゅけ「また奪われたにゃ…」
  
2013年 12月14日(土)   柚子ジャム第二弾
生協で頼んだ柚子でまたジャムを作った。今度は鬼柚子ではない普通の柚子。果汁と果皮だけで煮たが、果汁が多かったので固まるか不安になり、寒天を少し入れた。
寒天の分量が多すぎたのかガチガチに固まった…。スプーンで崩すと、どうにかジャムとして食べられる感じになった。
レアチーズケーキの上にトッピング。レモンと柚子の風味が爽やかで大きくてもペロリと食べられる。
  
2013年 12月13日(金)   小さな布張りトランク
手芸本に載っていミニトランクを作ってみた。取っ手の部分は少し凝った造りにアレンジした。厚紙で土台を作ってから布を張っていく。
革トランクとは違う可愛らしさ。小さいので布地の柄も細かいほうが良い。
中も布が張ってある。「ミニチュア小物と小さなポーチ」という本を買ってしまったので、しばらく小さいカバン作りにはまりそう。
布地を変えて作ってみた。
  
2013年12月10日(火)    みえにゃん部屋
ドールハウスを優雅に楽しむ人は季節ごとに飾りつけするらしい。今時ならクリスマスかな。みえのハウスは、いつも買い物した小物の仮物置部屋状態…。ベッドの上は猫やタコや小さい人形に占領されている。
これでも少し片付いてきた所。クリスマスの飾り付けまでは程遠いのであった。
  
2013年 12月8日(日)   ドールイベントI・DOLL39
久しぶりのイベント出店。今回は自分が欲しくて作った物が殆どなので、売れ行き重視にはしなかった。1人参加なこともあり、のんびりムードイベントのアイドールを選択。この写真は遊びにきてくれたCちゃんが撮ってくれた。
趣味が合う人に喜んでもらえると嬉しい。小さいパーティバッグは何故か年配男性のお客が多かった。ドールハウス愛好家かな。売れると思った植木鉢の売れ行きはイマイチ。やはり小さい人形と革トランクは人気。
開場前の卓。今回は売り子に徹したので他のお店は殆ど見なかったけど、かわいい服や小物ばかりの様子。そのうちまたお客で来ようかな。お越し下さった皆様ありがとうございました。
  
2013年12月4日(水)    にゃんこと柚子の木
生協で注文した柚子の苗が届いた。さっそく鉢に植え替えた。ここから実が成るには3年後くらいかかるらしい。
でぶしゅけ「一生懸命育てるでごわす。柚子の木は棘があるから気をつけるにゃ」「は〜い」
  
2013年 12月2日(月)   にゃんこ騎士団の戦車
金属パーツや木製パーツを組み合わせて作った猫車。一番工夫して作ったのは車輪。
北欧神話のフレイア女神が乗る猫車をヒントに作った。猫車を牽くのは食玩のマグネット猫。にゃんこ騎士は以前作ったシルバニア赤ちゃん猫。
2輪で後ろに大きな旗がついているのでバランスをとるのが難しい。
ちびしゅけさん登場「にゃんこ王様に仕える勇猛果敢な騎士団にふさわしい豪華な旗だにゃ♪」

2013年11 月分

2013年10 月分

2013年9 月分

2013年8 月分

2013年7 月分

2013年6 月分

2013年5 月分

2013年4月分

2013年3月分

2013年2月分

2013年1月分

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004